【S15 最終304位(1985)&最終362位(1963) 最高レート1998】ホウオウバンギナットサイクル構築
はじめに
皆さんS15お疲れさまでした。
はじめまして。タマモぽけ(TNたまもり)と申します。私はレート2000を目指して最終日の朝までずーとこの構築で頑張っていました。
結果としては、幾度となく訪れた2000チャレを通せず、最高レート1998に留まりましたが、新環境1発目のシーズンということで、どなたかの参考になれば幸いと思い執筆いたします。
最終3桁にこういうホウオウ構築いたんだなーぐらいに思ってください
構築経緯
新ルールでもやはりサイクルを回したく、竜王戦ルールの構築記事を読み漁っていたらホウオウバンギナットサイクルを軸にしたものが良さそうと思い、軸はこの3匹に決定。残りは補完という形。ポケモン初プレイが金銀で大好きなので伝説枠ホウオウにしたかったというのも多分にあります。
上3匹でカイオーガがきついので貯水枠が欲しかった。最終的にかわいさ重視で貯水ヌオーになった。
あとはウーラオスが重いというか強すぎるのでウーラオス対策にレヒレ。
そんな感じでやっていたらムゲンダイナ入り構築に無限に負け続けたのでそれに強めのウツロイド。
最終的にこの6匹になりました。
個体紹介
(H=HP、A=攻撃、B=防御、C=特攻、D=特防、S=素早さ。また、個体値は特筆しない場合31。数値は実数値(努力値)と示している。)
ヌオー@オボンのみ
性格:穏やか
特性:貯水
実数値:202(252)ー×-106(4)-85-128(252)-55
技構成:熱湯/どくどく/守る/自己再生
カイオーガ受けとして貯水HD特化で採用。このポケモンのおかげで上位帯でもカイオーガ入りにほぼ負けなかった。水技読みで後投げし、タダ乗り雨熱湯もしくはどくどくで負荷をかけていく動きが強かった。
トリトドンなどには無い強みとして、常に天然偽装できているので読まれにくい。
パーティの先頭におくことでザシアン除けとしても機能してくれた(はず)。本当に偉いしかわいい。
カイオーガにたまに凍らされますが、ポケモンの仕様として熱湯打ったら溶けます。私は今期初めて知りました。もし使う方いたら覚えて損はないと思うので一応紹介。
ウツロイド@パワフルハーブ
性格:臆病
特性:ビーストブースト
実数値:185(4)ー×-77(76)-169(172)-152(4)-170(252)
技構成:メテオビーム/パワージェム/アシッドボム/身代わり
ムゲンダイナに困りすぎて対策を調べたところ、このポケモンにたどり着きました。努力値はビーストブーストでS上昇のやつ。アシッドボムを武器に、受け回しには積極的に選出しました。
ムゲンダイナ対策といっても、自分が不慣れなせいか構築単位ではせいぜい3割勝てた程度かと。対面から相手が火力アップアイテム持ってると勝てないのがきつかった。
自慢のムゲンダイナ対策があるなら変えてもいいところだと思います。本当に最後まで勝ち方がわからなかった。要検討枠。
ホウオウ@厚底ブーツ
性格:意地っ張り
特性:再生力
実数値:213(252)-167(12)-137(212)-×-174-116(44)
技構成:聖なる炎/ブレイブバード/身代わり/自己再生
H-ぶっぱ、再生力最大効率の3n、身代わり地球投げ耐え
A-あまり
B-陽気AS悪ウーラオス暗黒強打ほぼ2耐え
S-+1で最速エスバ抜き
禁止伝説枠。ここまで振るとさすがの耐久で、岩技がなければたいていのポケモンと殴り合えるし、自己再生絡めれば倒されることもない。岩技がなければ。
主にザシアンが役割対象。ワイルドボルト持ちは降参です。ザシアン使ってる方はワイルドボルト入れないでくださいお願いします。
聖なる炎の50%火傷が魅力ですが、良くも悪くも50%。有利対面作って一方的に火傷のリスク押し付けられるのは強かったと思います。
初手投げして再生力を盾に1発殴って様子見てから引くとかできて強かったです。イメージ的にはHAギャラドスに再生力がついたような感じの使い方。そりゃ強い。
バンギラス@突撃チョッキ
性格:意地っ張り
特性:砂起こし
実数値:207(252)-203(244)-130-×-120-83(12)
技構成:噛み砕く/ストーンエッジ/馬鹿力/冷凍パンチ
Sは同族の上から馬鹿力打つための12振り。たまーに活きたので良かった。
禁止伝説も含め、特殊ポケモン全般に強い。パーティに無くてはならない存在。
これだけ流行っていて強さを語っても皆さんご存知と思うので、注意すべき点だけ述べると、回復ソースがないので削られすぎると役割遂行できなくなってしまいます。ナットレイの宿り木なども絡めてHP管理に慎重さが求められました。後はステロが地味に痛い。
性格:図太い
特性:テレパシー
実数値:177(252)-×-183(252)-115-151(4)-105
技構成:熱湯/ムーンフォース/黒い霧/挑発
ウーラオスに強い枠。ヌオー、ホウオウとのシナジーを考えて特性はテレパシーで使用。
たしかにウーラオスに強いが、回復ソースがないのがきつかった。あと裏に負荷をかける技がなかったのも課題だった。補助技二つあんま打たなかったので、どっちか抜いて自然の怒り入れても良かった気がする。
持ち物技構成あまり詰められなかった。要検討枠その2。
ナットレイ@食べ残し
性格:呑気(S個体値0)
特性:鉄の棘
実数値:181(252)-114-201(252)-×-137(4)-22
技構成:ステルスロック/ジャイロボール/守る/宿り木のタネ
サイクルの潤滑油。テンプレHBナットレイ。HDも増えていたようだが、カイオーガはヌオーが見てくれてるのでこれでよかった。
ステロ撒いたり、宿り木で仲間を戦いやすくしたり、とても便利でナットレイなしのサイクル構築は考えられないようになった。
熱風がなければ日食ネクロズマに滅法強いです。熱風がなければ。
主な禁止伝説対策
竜王戦ルールということで主な禁止伝説相手の立ち回り方を紹介いたします。
・ザシアン
で受け出しから聖なる炎。剣舞も身代わりも何とかなります。ワイルドボルトだけは無理。
・ムゲンダイナ
初手でムゲンダイナにメテオビームで対面突破したい。火力アイテムもってたら2耐えしないので引くしかないです。型が多すぎて対策困難でした。むしろ対策教えてほしいです。
・イベルタル・黒バドレックスetc.(その他特殊もろもろ)
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ただし相手もそれは分かって選出してるので役割破壊技に注意。
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凍らなければ安定します。ヌオーかわいいし神ポケ。
・ゼルネアス
かでなんとか粘る。というかあまり選出されなかった。
・日食ネクロズマ
ナットレイが強いです。ガンガン積んできたらダイスチルでBを上げて対抗します。熱風はやめて。
・白バドレックス
ダイマ枯らしてホウオウで上から殴ればなんとかなる。
タイプ相性で受け回してダイマ枯らして何とかするしかなかった。岩技あるときつい。
・ホウオウ
ミラーは答えがいまだに見つからない。こちらもホウオウで殴り合いますが、ブレバで殴り続けると削れて攻守が逆転し、互いにそれを繰り返す不思議な対戦になります。TOD用にタイマー使ったほうがいいです。
選出について
基本的にでいきます。
とはピンポイントの禁止伝説対策なので相手に居たときの代わりに選出。
はウーラオスが居る時に選出したいですが、そうすると他に薄くなってしまう…ということがよくあってあまり選出できませんでした。そういう時はで無理やり倒すしかなかったです。
わりと考えることは決まっていて、慣れるとやりやすいと思います。
おわりに
ここまで読んでいただいた方がいましたら、ありがとうございました。
レート2000を目指すも、惜しくも届かなかったことは悔しい結果でした。しかし、自己最高順位は更新できたのでまあよかったかなと思います。何より初めての竜王戦ルールが新鮮で、たくさん潜れてとても楽しかったです。
春から社会人なので、これほどたくさん潜るのは最後になるかと思いますが、まあまあ満足のいく成績となってよかったです。ポケモンで学んだPDCAサイクルを活かして社会に羽ばたきたいと思います。
何か質問等ありましたらtwitterに送っていただければ可能な限りお答えします。
twitterアカウント:https://twitter.com/poltea_tm
【参考画像】
最高レート TNたまもり
最終順位 TNルララ